コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひな人形作り 埼玉県越谷で最盛期に 小ぶりな人形が人気(毎日新聞)

 埼玉県越谷市の「黒田人形」でひな人形作りが最盛期を迎えている。この道47年の伝統工芸士・黒田広司さん(61)と妻勝美さん(57)が、二人三脚で作り上げる。

 セットの平飾りで15万~23万円と値段は張るが、いずれも世界に一つしかない手作りの品。黒田さんは「妻と結婚以来ずっと一緒にやってきた。どちらが欠けても良い作品はできない」と話す。景気を反映してか、最近は約15~20センチの小ぶりな人形が人気という。【尾籠章裕】

【関連ニュース】
雑記帳:「磁器製ひな人形」お披露目 佐賀・有田
百貨店:年末だって福袋 集客にあの手この手
「人形巧房ひなや」 /滋賀
ひな人形商戦:早くも始まる 人気は省スペース型 /静岡
作陶展:土のぬくもりで桃・端午の節句 久村さん夫妻、桑名で /三重

JR武蔵野線新駅の名称、「吉川美南」に決定(産経新聞)
鳥もブルッ、う~寒い 断崖でウミウが越冬(産経新聞)
<転落?>後藤真希さんの母親死亡 東京・江戸川区の自宅で(毎日新聞)
全焼の車そばに1遺体(産経新聞)
都議補選あす投開票(産経新聞)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

無免許でしみ取り=エステ店経営者ら逮捕-大阪府警(時事通信)

 医師免許がないのに顔のしみ取りなどの医療行為をしたとして、大阪、長崎両府県警の合同捜査本部は21日、医師法違反の疑いで大阪府池田市天神、エステサロン経営森本美千子容疑者(62)ら2人を、同法違反ほう助の疑いで長崎県佐世保市鹿子前町、美容機器製造販売会社代表取締役、森山素幸容疑者(47)を逮捕した。
 捜査本部によると、森本容疑者は「美容機器を使いしみ取りをしていただけ」、森山容疑者は「機器を販売したが、医療行為については知らない」などと話し、3人とも容疑を否認している。 

町長失職…合併確定も撤回求め安土町議会リコールが告示 滋賀(産経新聞)
普天間問題で首相「結論先送りしてよかった」(産経新聞)
【足利再審】この日もテープ再生始まる 午後からは元検事尋問 第5回公判(産経新聞)
ハイチ大地震 日本人医師奮闘 手術に診察、息つく暇なく(毎日新聞)
現場マンションに指紋 59歳男、近く再逮捕 南青山強殺容疑(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

空売り規制、4月末まで延長=金融庁(時事通信)

 金融庁は22日、世界的な金融危機を受けて2008年10月に導入された株式の空売り規制の期限を1月末から3カ月間延長すると発表した。期限延長は4回目。月内に内閣布令・告示を改正する。 

【関連ニュース】
【特集】激震 ドバイ・ショック
「財宝発掘」ファンド業者に処分勧告=出資金ずさん管理
「出口戦略」の備え重要=早過ぎると二番底の危険-IMF専務理事
PCA、2月で新規販売休止=英大手、日本の生保事業撤退
カジノ構想「興味ある」=沖縄知事

「明美ちゃん基金」に寄付金30万円 住田美容専門学校(産経新聞)
<民放連>総務相の「関係者」報道批判に会長が「疑問」(毎日新聞)
名護市長選 市民の意思伝えたい…当選の稲嶺氏(毎日新聞)
2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要-公明政調会長(時事通信)
首相動静(1月19日)(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今夜、2次補正衆院通過=来月の集中審議、党首討論で合意(時事通信)

 衆院予算委員会は25日午後、2009年度第2次補正予算案を与党と公明、みんなの両党の賛成多数で可決する。雇用保険法改正案など関連2法案とともに同日夜に衆院本会議に緊急上程、可決され、参院に送付される運びだ。一方、民主党と自民、公明両党は国対委員長会談で2月半ばまでに集中審議、同月中に鳩山由紀夫首相と谷垣禎一自民党総裁による党首討論をそれぞれ行うことで合意した。
 公明党とみんなの党が第2次補正予算案に賛成するのは、経済状況が極めて厳しいことが主な理由。通常国会冒頭から、自民、公明両党間で対応が分かれる。
 採決に先立ち、衆院予算委は25日午前9時から、首相と全閣僚が出席して締めくくりの総括質疑を行う予定だったが、同委理事会で、野党が求める「政治とカネ」の集中審議などの日程をめぐって紛糾、開会が遅れた。
 このため、民主、自民、公明3党の国対委員長が国会内で協議。その結果、2月の集中審議や党首討論開催で合意した。集中審議のテーマは今後、調整する。これを受け、予算委は午後1時に開会、締めくくり総括質疑が行われた。 

【関連ニュース】
党再生へ波なお高し=攻勢自民、内情は「敵失」頼み
2次補正、25日に衆院通過=公明賛成、28日成立の方針
与党、司法の解明見守る=野党は集中審議要求
衆院予算委の詳報

<訃報>白石正三さん51歳=元プロテニス選手(毎日新聞)
<新型インフル>東大、名古屋大など追試せず(毎日新聞)
三重・輸送車2億円強奪 情報提供の日通元社員に有罪判決(産経新聞)
「魚秀」が所得隠し1.2億円 ウナギ産地偽装の工作費(産経新聞)
首相「朝三暮四」と「朝令暮改」間違える(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<雑記帳>500系“引退”記念バウムクーヘン(毎日新聞)

 2月末で東京-新大阪から姿を消す新幹線車両「500系」。“引退”を記念したバウムクーヘンが20日から3月末まで、新大阪や博多など西日本の駅で販売される。

 JR西日本と福岡市の菓子会社「二鶴堂」が共同開発した。航空機のような車両を模した紙箱は、窓の記号まで再現。長さは500ミリ、価格も1本500円にする徹底ぶり。

 500系車両は新大阪-博多で「こだま」として残るが、駅間距離が短く、最高速度300キロの雄姿は見納め。「遅くなってもバウムクーヘンのように長く愛して」とJR。【鳴海崇】

【関連ニュース】
報告漏えい:事故調委員長面会、委員がJR西前社長に促す
列車妨害:JR紀勢線の線路に木片 特急2本停車 和歌山
山陽新幹線:ひかりの表示灯に異常 停車で4千人が影響
福知山線事故:遺族とJR西 合同で検討会
転落:駅ホームで男性 電車目前、寝そべってかわす 山口

党首直接対決 重い空気漂う 執拗な谷垣氏 耐え忍ぶ首相(産経新聞)
<文科省>小中学校の40人学級見直しへ 30年ぶり(毎日新聞)
<陸山会土地購入>地検捜査巡りシンポ(毎日新聞)
小沢幹事長、無言で町村会館を出る(産経新聞)
「大寒」なのに体感は春、早くも梅が開花(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「権力の行使は問題」小沢氏が検察批判(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は16日午後、報道陣に対し、「非常に残念に思っているし、このような事態が起こったことについて、国民におわびを申し上げる。(党大会で)今スピーチをしたばかりだが、事務所の収報告書の記載の間違いがあった場合、ほとんどの例で訂正・修正報告で許されてきた。ところが、大久保(公設第1秘書)の逮捕についても、突然呼び出され、突然逮捕という経過をたどっている。そういう権力の行使は問題だ」と述べた。

 その上で、「鳩山総理からも話があったが、私は(報道陣の)みなさんが非常に関心を持っている土地購入問題について、何も隠し立てはしておらず、検察からの問い合わせにも、○○銀行の○○支店の口座であると説明しており、検察からも帳簿が見つかったという答えを頂いている。これで誤解は解けたと思っていた。ところが突然こういう問題が起こった。党大会に合わせたように起きたことには、とうてい納得できない」と検察を批判した。

 自分自身の進退については「総理に対しても(検察の)こんなやり方で幹事長を辞任する必要はないと述べた。輿石幹事長職務代行に職務をお願いするかもしれないが、幹事長の職務を欠かすことがないように(検察と)闘っていきたい」と語った。

 一方、地検の聴取に応じるかどうかとの質問については、「地検の問い合わせには答えている。(記者会見の場でも)『個々については言わないけれど、検察は事実関係を把握しているはず』という表現で答えている。捜査はこれまでも協力してきたし、これからも協力はする。公正な捜査を展開するよう願っている。私は1銭も不正な金は入手していないし、金の出所もはっきりさせている。献金を隠したり、うその報告はしていない」と自らの潔白を主張した。

鳩山首相 「潔白信じる」小沢氏の続投了承(毎日新聞)
子ども手当支給で内閣支持回復…民主・山岡氏(読売新聞)
<診療報酬改定>勤務医の負担軽減…骨子案まとまる(毎日新聞)
<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)
更生法申請「経営の結果」=平野官房長官(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<火災>4階から71歳住民が飛び降り?死亡 横浜(毎日新聞)

 18日午前0時45分ごろ、横浜市南区西中町2のマンション4階の無職、岩佐亨さん(71)方から出火、鉄筋コンクリート4階建てのうち岩佐さん方約24平方メートルを全焼した。マンション脇の路上に岩佐さんが倒れており、顔のやけどや腰の骨を折るなどして約4時間半後に死亡した。

 神奈川県警南署で出火原因を調べているが、岩佐さんは1人暮らしで玄関は施錠されていた。火災から逃げるため、岩佐さんは部屋の窓から飛び降りた可能性があるという。【中島和哉】

【関連ニュース】
火災:ビルの1室焼け、1人暮らしの70歳死亡 東京
別府市火災:行方不明の男性 別府駅ビルで発見
火災:桑田真澄さんの父が死亡 浜松で住宅全焼
火災:東京の西新橋で10棟が燃える
火災:ラーメン店の客死亡 埼玉・越谷

首相動静(1月22日)(時事通信)
「桜田門外の変」で井伊直弼襲撃の拳銃か?(産経新聞)
稲嶺、島袋氏が届け出=普天間移設の受け入れ争点-名護市長選(時事通信)
<原発建設>反対住民の妨害禁止を命じる…山口地裁岩国支部(毎日新聞)
<参院選>社民党が埼玉、大阪選挙区に公認候補(毎日新聞)
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。